Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

MHF ranking

Profile
Search this site.
 

MHF Twitter

Access Counter

Mobile
qrcode
  • SEOブログパーツ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ソウルサクリファイス、スライム乱獲。

2013-03-13-180549.jpg


 これスライムです。

 ゲームやってるときはあんまり感じないんですが、やっぱ綺麗と言われるVitaでも画像は荒く見えてしまう....でもグラ目的でゲームやってたらモンハンはとっくにお蔵入りになってるはず。グラを補うだけのゲーム性のおかげですなぁ。

 というわけで、ソウルサクリファイスにはまっております。Vitaは結構良いゲームが埋もれてます。いや、ほんとに。値下げもあったみたいで、今ホットなゲーム機かもしれませんね。

 このソウルサクリファイスの面白いところは、ゲーム性もさることながら、標的である魔物が元人間であることから、どうしてこんな魔物になってしまったのか?という疑問が、物語上でちゃんと解決してくれる+分かりやすいので、世界観に入り込みたい私みたいな人にはうってつけかも。

 ちなみにスライムは序盤で結構出てくるんですが、なんでスライムになったのかは様々だったりします(共通していますがね)。ちなみに、私が思わず吹き出してしまったのはケンタウロス。さぁ、持ってる方は今すぐ文献をw 正直あの内容で生まれたモンスターがケンタウロスって....

 どんな判断だ。

 上手く書いたところで(書いてない)少し攻略でも。このスライム、ボス系の中では結構美味い部類に入ってくれるんじゃないかと思います。報酬的な意味合いなので、あくまで個人的にですが、こいつを狩ってれば、序盤で困ることはあんま無かったかも。

 クエストによって報酬は変わるんですが、今回はこれ▼


2013-03-13-190051.jpg


 序章をクリアしたら出てくるマリーン編第2章、或いは魔術師の仲間のパーシヴァル君の第4章あたり。この辺のスライムが比較的体力低いです。これの反復で、回復系は序盤で困ることは無かったです。他にも目的あるんですがね。

 持っていくものは回復系一つ、近接攻撃系(小悪魔のフォークetc)、あれば魔人系(泥魔人の内臓とか)くらい。遠距離武器はいらないかも。

 このスライムさん、常に自分の体ぶちまけて攻撃してくるので、遠距離からばすばすやるってのが良いと思うかもしれませんが、近接の方が部位破壊含めてやりやすいです。手順はこんな感じ▼

1.開幕、ゴーレム系があれば即ゴーレム召還(その場に留まるやつ)。
2.その後左後ろの脚を集中攻撃。
3.部位破壊ブッシャーで前右脚。
4.そのままフィニッシュ。


 足踏みなどもコロリンで避けれます。後ろ脚やってる時は舌の攻撃に気をつけましょう。これで2部位破壊かつ、楽に倒せたりします。後ろ脚はこれ▼





 ここ破壊したら倒れるので、そのまま前の右脚を狙って再度部位破壊を狙う感じです。熱系の武器だったら(小悪魔のフォークor初回限定に付いてる特典のやつ)なら途中で灼熱地獄が入るので、ほぼこっちのターンで終わるというMHFを生き抜いた私だからこそ考えられる戦術(ハメに近いがハメでない効率狩り).....ってのは嘘ですが、オフゲーに行っても最短狩り目指す自分はもうダメかもしれない。

 スライム倒せなくて困ってる方はとりあえず近づくことから始めましょう。あれと距離取ると一番厄介なのが舌伸ばしながら突進してくるやつなので。プレス攻撃(ジャンプ)とかはぶっちゃけコロリンで余裕でいけるはずです。回避性能がかなり高いので、コロリンしていきましょう。回避性能高いけどそれ以上にしつこい攻撃してくるやつがいっぱい居たりするから、ぬるいとか思わないそこのMHFユーザー。

 こいつを倒すと貰えるのがこれ▼





 種を強化してもいいんですが、序盤はスライム倒しまくって経験値稼ぎしつつ、この塊を稼いでました。星3つで5回使えるようになるので、これだけ回復出来れば充分でしょう。ちなみに、星3つまでで必要なのは8個分。

 更にこのソウルサクリファイスの面白いところは、数さえあればどこまでも強化出来るという点。この星3つから次は上位版になり、回復力が増すんですが、前述通り、この塊だけでどこまでもいけます。

 これはやってみないとわかりにくいと思うんですが、最初から上位版にするのに16個あれば出来るってことです。回復系はここで止めてもいいんですが、攻撃系のものは、この16個集めることが結構有利になってくる場面が多いです。

 私がこのクエをやり続けていた目的はそのもう一つ。それはまた次回で(あれば)。

 ちなみに子悪魔のフォークは序章の第4章だったかで取れた気がします。序章で貰える報酬は全体的に有用ですw

スポンサーサイト