Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

MHF ranking

Profile
Search this site.
 

MHF Twitter

Access Counter

Mobile
qrcode
  • SEOブログパーツ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

FF14β3、SS集【ザナラーン2】と感想。




 ザナラーンSS集第二回目。この金色に輝くものは、どうやらダラガブの残骸?みたいです。ダラガブの痕という場所があったので、そう推測しましたが、夜に輝いてて凄く綺麗です。

 上のSSはドライボーン付近から撮ったもの。ここは後半にまた出ます。





 ドライボーンから少し北に行くと聖アダマ・ランダマ協会。ドライボーンもそうなんですが、普通に死体が転がってます。ララがお墓を掘ってるいたり、ちょっと陰鬱な感じです。





 一気に変わって南ザナラーン。旧をプレイしていた方なら見覚えがあるでしょう。ザハラク戦陣です。残念ながらゲートキーパーみたいなのはいたんですが、倒しても門は閉じたままでした。

 ちなみにここから南にある、ザンラク祭場というところに、NMっぽいアマルジャがいます。名前が違うだけなんだけども、Lvも50とかだったような?





 まさに砂漠。

 南ザナラーンの最南端に位置する、サゴリー砂漠。めちゃめちゃ広いです。これだけ開けた場所だと、何かありそうなんですが、β3ではFATEくらいですね。なんとなく釣りが出来そうなところはありましたが。





 サゴリー砂漠の真ん中にあるビエルゴズ・ストライク。何かを発掘しているみたいですが、よく分かりません。





 サゴリー砂漠の北にある、ナルの祠では秘密特訓が行われてます。近づくと.....





 .....。

 南ザナラーンはこんなもんで。また東ザナラーンにもどります。





 公式のイメージイラストでもあった気がしますが、グーブゥーの亡骸。第七霊災の時に逃げ回って、ここで力尽きたみたい。植物も逃げていた時の種が芽生えてこうなったみたいだけど....物語で関わってこないかな?





 ドライボーンの南東にある、最後の祈祷。ダラガブの痕がたくさん見えますが、ここから更に近づけます。





 出来れば一度は行ってほしい、バーニングウォール。ダラガブの痕だらけでそこら中、金色です。ここに生息するファーブルもその影響か金色にw 一応アクティブもいますが、数は少ないので低Lv帯でも来れないことは無いと思います。

 昼のSSですが、夜になると光り輝いて更に綺麗に。3国を回ってもダラガブの痕は、ここが最大級なので、物語で何回か行くことになるかも?





 最後は東ザナラーンから黒衣森に入る手前にあるザルの祠。祀られてるものが気になります。

 見落としも相当あるでしょうが、とりあえずβ3で開放されている場所は回りました。正式になるとクルザス、モードゥナも開放されるでしょうから楽しみです。

 まだFF14はβ3の途中ですが、私の感想は新生後も楽しめそうってのが素直な気持ち。3国回ってみたところ、MMOにしては狭いのかな?とも思いましたが、それでも現時点で開放されているところを回るだけで6時間くらい掛かっていたので、充分なのかなと。

 むしろ、マップは広いから良いわけではなく、その場所に行きたくなる要素が無いと無駄なのは、まさに旧14のマップに言えたことなので、かなり改善されていそうです。

 景観などに関しては旧から見てきた上では文句無しですが、肝心の戦闘が若干やりにくいのは否めません。パッドからキーボード主体の操作に戻ったのはEQ2以来で、MHFをやり始めてからはほぼパッド操作だっただけに、FF14もパッド操作にしたいんだけども、現状ではキーボードのほうがやりやすいです。

 改善はされるでしょうが、やっぱりまずはクロスホットバーだなぁって。UIは特に開発が頑張ってると思うんだけど、なかなか納得のいくものになってませんねぇ。でも、実際クロスホットバーは序盤の触りは良かったんです。アクションが増えてくるとやっぱり従来のホットバーのほうが良くなってくる感じなので、最初から触れる方にはむしろクロスホットバーはかなり使いやすいと思います。アクションが増える頃には、対応出来るんじゃないかなーって。

 PTプレイを本格的にしていないので、まだ分かりかねるところはありますが、とりあえず今の不満はこれだけ。むしろ良くなった点のほうが多いので、普通にFF14を楽しめると思います。

 あとは新規さんがグングニル鯖にもくることを祈りつつですかねぇw レガシーの懸念はそれだけですw 多すぎても困りますがね。新規サーバーより、レガシーサーバーのほうがメリットが多いとは思っています。ここで書くと変な語弊を招きそうなので、控えます。と、いうわけで.....





 正式を待ち望んで.....また次回。

スポンサーサイト